
--------(--)
 

次期 禁止制限予想

前回の改訂は環境に大きな変化をもたらした
強いて言えば【旋風BF】
ゴトバ、カルートの規制
この二つの規制が環境から
【旋風BF】がいなくなることを告げると同時に
新しいTOPメタが現れることを示唆していた


前環境のTOP
【旋風BF】【真六武衆】【デブリダンディ】【クイックダンディ】
ほぼこの四強
天使は中盤から台頭し始め成績は残していなかったが
終盤に芽を出す

この四強の天下の結果
主要デッキパーツは規制された
カルート
ゴトバ
六武の門
ダンディライオン
デブリドラゴン

他にも
圧倒的拘束力を持つ
大寒波

レベル6ATK2800の破格スペック
ゴヨウガーディアン

第二の神宣
神の警告

攻撃及びシンクロ召喚阻害
月の書

特殊召喚完全封殺
大天使クリスティア

この改訂とは別に新しい改革が行われた
「モンスター召喚時起動効果に関する優先権の消滅」
これは今までの常識を覆す大事件だった
ダムドが確実に奈落に落ちるからだ(まぁ奈落があれば)
これによりウリアが帰らぬ神に



そんなこんだで始まった今期
エクシーズモンスターが登場し環境に大きな影響を与えた

攻撃を2回無効にする
No39希望皇ホープ

レベル5以上のモンスターの特殊召喚を2回無効にする
インヴェルズ・ローチ

レベル4以下のモンスターを除外ゾーンから2回まで帰還させる
虚空海竜リヴァイエール

etc・・


別にこれといった新しいTOPメタは現れなかった
だが過去のテーマが再び評価されたり
既存のテーマがパワーアップしたりと環境に影響を与えたのは間違いない

結果として
【真六武衆】【ジャンクドッペル】【代行天使】【暗黒界】【墓地BF】【TGガジェ(スキドレTG)】【HERO系】【カラクリ】
が環境に揃った
これといってTOPは存在しない
とはいえ【真六武衆】【代行天使】【ジャンクドッペル】は
安定して戦えるうえ
制圧力 1キル力 を兼ねそろえている
強いて言うならばそれらが今期TOPだ

俺の勝手な意見でいえば
今までにないくらいの完成された群雄割拠環境
極端にずば抜けて強力なデッキも存在しない
必ず相性が悪いデッキタイプが環境に隣接している
これを良環境と言わずして何といえるか

これらを踏まえて
以下に俺の予想リストを残します
コナミの商売第一も考慮に入れて
「こいつ頭おかしいwww」
「なんで?ww」
ってのがきっとあるでしょうが
見るだけ見てってください
こういう予想もあるんだなー程度で見ていてくだしゃあ







新禁止カード
ハリケーン(制限)
六武の門(制限)

新制限カード
TGハイパーライブラリアン(無制限)
ローンファイア・ブロッサム(準制限)
ドッペルウォリアー(無制限)
ツクヨミ(禁止)
紫炎の狼煙(無制限)
六武衆の結束(無制限)
大嵐(禁止)
サイクロン(準制限)
貪欲な壷(無制限)
神の警告(準制限)

新準制限カード
神秘の代行者 アース(無制限)
氷結界の虎王ドゥローレン(無制限)
強欲で謙虚な壷(無制限)
レベル制限B地区(制限)
デステニー・ドロー(制限)

新制限解除カード
魔法石の採掘(準制限)


2011-08-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

SHZEEG

Author:SHZEEG
札幌を中心として活動する遊戯王プレイヤーでした
もう真面目にやることはないでしょう


第2回蝦夷国CS3位
第3回蝦夷国CS2位
アリス杯ベスト8

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

謝謝カウンター
twitter
